yui_zuborameciのブログ

お酒に合うアテ作って宅飲みしてます💓🍺

26歳酒飲み女が、ズボラで自由を手にした方法

⚛️自己紹介⚛️

はじめまして!

ゆいと申します。

 

現在わたしは、

歯科医院で歯科技工士兼、歯科助手

として勤めています。

 

仕事から帰ってきたら

 

『1杯目のビールを飲む』

『何もない日は昼から呑む』

 

ことが楽しみです笑

 

出身は青森県

北海道の専門学校を卒業後、

大阪市内で一人暮らしをしています。

 

毎月の支払いと生活費で

お財布事情はカツカツ。

週一回休みの日に

歯科技工士のアルバイトをしています。

 

🍳料理のきっかけ🍳

 

そんなわたしですが、

昔から母の料理の手伝いをすることが

好きだったので、小さい頃から料理は取り組んでいました。

 

18歳の時に一人暮らしを始めて

そこからはなるべく自炊を

するようにしていました。

 

もちろん、節約も兼ねて!!

その時は、

どんぶり

カレー

ラーメン

など、学生っぽいご飯が多かった時がします。。。笑

 

🌷1人の女性としての、憧れ🌷

 

社会人になってからは

 

『ちゃんとご飯を作って、

丁寧な暮らしがしたい!』

 

『一汁三菜みたいな、

丁寧な食事がしたい!』

という憧れを抱き、

 

インスタグラムで

作り置きや

おしゃれなワンプレートごはん

を投稿してる方を参考にして

自炊をがんばるぞ!!

と張り切っていました。

 

最初は。

 

🥀理想と現実のギャップ
自分の限界を知ることに…🥀
 

初めて勤めた会社は、

朝8時に出勤。

夜は終わらないと帰れない。

という職場で、

退社して家に着くのは夜22時頃

がほとんどでした。

 

帰ったら疲れ果てて

料理する気など起きることもなく

着替えもせずお風呂も入らず

そのままベッドにダイブ!!

そのまま就寝して起きたら出勤。。

 

なんてこともしばしば。。。

 

さすがに、

女として良くない!!

 

と思い、週末の貴重な休みに、

"大量のまとめ買い"

買ったはいいものの、

帰ってきては疲れてそのまま放置。

 

重い腰をあげて、2〜3時間かけて

まとめて5~7種類くらいの

"作り置き"を料理して

作るだけ作って満足。

 

 

作業にも疲れて、

パッと視界に入ったのは

一人暮らしの狭いシンクに

大量の洗い物。。。

 

もう片付ける気は起きません。

 

挙句の果てには、

せっかく作った作り置きが

あるにも関わらず、

次の日には違うものが食べたくなり

食べきれず腐らせてしまい、

せっかく、貴重な休日の時間

犠牲にした作り置きも

無駄にしてしまいました。。

 

私の努力はいったい。。。泣

こんなことになるよりだったら

 

『もっと簡単に短時間で、

毎日コツコツ料理した方がいいのか?』

 

と思うようになりました。

 

🥑料理動画との出会い🥑

そんなある日ある時、

たまたまsnsを漁っていたら

流れてきた

料理動画。

 

今となっては

当たり前となりつつありますが、

 

当時のわたしにとっては、すごく画期的で、興味深々でした。

気づいたら

まじまじと動画を見ていました。

 

『おいしそう!!』

『これなら意外と簡単かも!』

 

と思って記載しているレシピを見て

今、『家にあるもの』

できそうな料理はあるかなと

探して作ってみたんです。

 

無いものは代用して真似て

作ってみた感じでしたが、

当時の私には革命的で、

 

『家にあるもので』

『簡単に』

『短時間で』

『片付けもらくちん』

 

おいしいご飯

最高の酒のアテ

 

がすぐに作ることができるというのが、どれだけ、どれほど、

ありがたかったか😂😂😂

 

🐣ズボラとの出会い!🐣

 

簡単で短時間で節約して

作れる料理を模索していた時に

見つけたワード。

 

『ズボラ』

 

『だけ飯』

 

その他もろもろありますが

私の中でヒットした検索ワードは

この2つでした。

 

『ズボラ』と聞くと、

なんとなくマイナスなイメージが

湧いてきてましたが、

自分のためのズボラと思うと、

あまり気にならなかったですね。

 

『だけ飯』は、

フライパン『だけ』や、

電子レンジでチンする『だけ』

というそんな簡単でいいんだ!!

と思わされたワードでした。

 

それだったら、こんなわたしでも、

無理なく、短時間で、毎日簡単に

料理ができそうだと思ったのです。

 

今まで教えられてきたことは

必ずやらないといけない

ということはない。

と気づいたんです。

 

自分が思ったことをやってみて

そこから始めていけばいいのだと

気づいたのです!!

 

☝️まず初めは『1つ』から☝️

 

まずは、1つの食材を使って

料理をすることから始めました。

 

フライパン1つだけとか

電子レンジでチンするだけとか

のレシピを参考にしました。

 

でもどのレシピも

調味料の計量がめんどくさい、、

なので、

それっぽくドバッといれたり、

チョロっと入れたりしました。

所謂テキトーです。

でも、適当なんです。

 

試しにやってみたら、

5分くらいであっという間に作れて、

洗い物も少なくて、

大好きなアニメを観ながら

お酒を飲んで、

お酒に合うアテもあって、

最高でした!!

 

私なりに考えて、

洗い物も少なく済むようにしたら、

片付けもとっても気が楽で、

家事のストレスが

かなり無くなりました!

 

⭐️ズボラから得たもの⭐️

 

『ズボラ料理』を始めてから

私が得たものがあります。

 

『自由に使える時間』

を作ることができました。

 

仕事から帰ってきて

ズボラ飯を5分で作って

趣味のアニメ鑑賞をしながら

晩酌をする。

 

最高です。至福のひと時です。

 

この時間があるのとないのでは

もう充実度が雲底の差です!!

 

今まで30分かかって

料理してた時間が、

なんと、

アニメ1話分観ることができる

時間になったんです!!

 

すごくないですか!?

時間は有限だけど、作れるんです。

 

もともとは、

インスタグラムの

世界にいるような

おしゃれな料理を作って

きれいな生活をしたいと

思っていた私が

 

まっっっったく真逆の

しかも

 

『ズボラ』

 

でも私にとっては

日々の生活の中で

『余裕』

を作り出してくれた出会いでした。

 

というのも、

わたしもはじめは

いかにも簡単そうな料理でも

 

『どうやって作るの??』

『調味料の配分は。。。?』

『材料はなにが必要??』

 

と思って考えて調べて、

そこから始まりました。

 

でもやっていくうちに

自分のなかで勝っていった

感情。

はい、でました。

 

『めんどくさい』

 

もうなんか、めんどくさくなって

やる気がおきない~~~

誰かたすけて~~~~

 

ってなるんですよねw

 

という原因は、

レシピみてれば

『この調味料買わないと、ダメ?』

『この道具買わないといけないの?』

『そんな材料どこに売ってんねん!』

 

とひとりでフツフツと

思っていました。

 

ある時、ふと思いついたのが

『今、家にあるもので代用できないか』

 

そう思い立ったらいざ行動!

 

早速、思いつきでやってみると意外と

見た目、味も

結構いい感じになりました。

 

それからというもの

レシピは参考程度に見て

 

『家にあるもので代用して、

料理をしていく』

 

というスタイルが

出来上がっていきました。

 

🍙その後のわたし🍙

日々こなしていくうちに

身についたスキル?ですが、

 

職場の仲良い方に

『ユイさんのご飯美味しそう』

と言われました。

 

それは

オートミールで作ったというか

入れただけのスープジャーリゾット

 

一口あげると

『おいしい!!』

『料理上手なんだね!』

とたくさん褒められました。

 

簡単なことしかしてないんだけどなw

 

と内心思いながらも、

すごく嬉しかったんです。

 

他にも、お弁当箱代わりに使ってた

タッパーすら洗うのがめんどくさくて

思いついた、洗い物が無くて済む

おにぎらずを持っていった時にも、

 

『作り方教えて欲しい!』

『レシピどこに載ってるの?』

とよく聞かれますw

 

私がフィーリングと直感で

料理は作ってるので

正直レシピ自体はありません。

 

でも、こうやって求めてる人がいる。

 

そう思ったら、そんな人のために

作ったご飯の記録も兼ねて、

ズボラ飯の発信を

することを始めました!

 

すると想像以上に

見てくれている人がいて、

正直驚きました。

 

更新を楽しみにしてくれている人、

投稿を保存してくれている人、

いろんな方がいました!

 

『詳しいレシピを知りたい』

『簡単に自炊ができるようになりたい』

『料理、家事の時間を減らしたい』

 

そう思った方のために

 

公式LINEの方でより深く

ズボラ飯情報の発信と

ズボラスキルの配信など

していきます^o^

 

忙しい毎日の中の貴重な時間を

いつもの家事で終わるのか

 

それとも自分の為の時間に使うのか

 

あなたはどちらですか?